忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

6月定例会「カタンを楽しむ会」がありました②

前回の続き。6月定例会後半では3人カタンを楽しみました(・∀・)

~カタンとは?~
「カタン」は、カタン島を開拓するゲームです。
プレイヤーはサイコロを振って材料を入手し、手に入れた材料を使って街道や開拓地、都市を建設することで開拓を進めていきます。

開拓を進めるのに必要な材料は、サイコロを振って開拓地や都市から入手できるのですが、他のプレイヤーと材料を交換することもできます。
ときには協力し、ときには妨害しながら開拓を進めるわけです。

チャンスカード→いろんな効果があるイベントカード。基本的に使った人は有利になる。
盗賊→資源タイルの上にその盗賊がいる間、そのタイルからは資源を得られなくなる。
~説明ここまで~

4人よりも資源が確保しやすいだけに交渉も少なく、盗賊は大活躍しました(笑)

戦略も3者3様でおもしろく、
私→森とレンガとプチ輸出港を確保するガチガチ系
Kさん→小麦と羊毛をおさえてチャンスカード&街作戦
Tちゃん(初心者)→レンガ産出地(かなり出やすい)を開拓地で囲ってレンガ輸出港も確保という港作戦

そして勝者はチャンスカード得点2点を取ったKさんでした(っ´ω`c)パチパチ

あまり時間がないなか急ぎ足のゲームだったのでちょっと残念。
次は本腰入れてじっくり戦略ゲームしたいですね(`・ω・´)またカタン会やります!




拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

コガネモチ